フォローする

はてな

Twitter

Feedly

たっくんのブログ。

敵が増えると思うんです。

意識低い系の僕が自己啓発本を読まないたった1つの理由。

どうも、こんにちはたっくんです。

 

 

自己啓発本って読みますか?

 

 

あの、ホリエモンが書いたゼロとかが有名かな?

 

あと、嫌われる勇気や多動力なども自己啓発の1種になると思います。

 

 

僕ね、自己啓発本苦手なんですよ。

 

読まず嫌いではないので安心してください、ちゃんと嫌われる勇気も読んだしゼロも読みました。

 

その上で読まない理由があってですね。

 

だいたい言ってること同じじゃね?ってことです。

 

自己啓発で総じて言われているのって

 

「やれ」

 

ってことだと思うんです。

 

その「やれ」っていうのを長々と本1冊くらい書いてるわけなんですよ。

 

そもそもね自己啓発と書いてるけど、人の書いたものに鼓舞されてる時点で自己じゃないですか?